Home > > お見舞いって難しいよね

お見舞いって難しいよね

友人知人が入院したときにお見舞いに行ったほうがいいのかどうか結構悩みますよね。

お見舞いに行く動機は人によって様々だと思います。

・純粋に本当に心配で顔を見たいという気持ち
・立場上、お見舞いに行っておかないとあとで何か言われるから義務的に行く
・お見舞いに行く俺、優しいいい人
・お見舞いに行って、あの子の気を引こう
・病院がとにかく好きだから、他人の病気を理由に病院に行けるぜ!

などなど

どういう理由であっても、お見舞いに行くということは相手の自由な時間を奪うということ

ましてや対象が女性であれば、すっぴんを見られたくないとか言う理由で家族とか恋人以外には来られたくないという人も多いでしょう。

かといって、「お見舞い行っていい?」と尋ねられて「来ないで」って言える人も少ないだろうし。

僕自身はどうなんだろうって入院したときのことを想像してみたけど、やはり家族とか恋人、よほど親しい友人以外には来られたらちょっと迷惑かなって思うかもしれません。

まあ実際どういう病状で入院するかにもよるので、これを見た人が「あいつが入院しても迷惑だそうだから行かないでおこう」って思い込まれちゃうのもそれはそれで寂しいというわがまま思想(笑)

まあ、いろいろ考えた末

お見舞いに行く前は一応本人に連絡をして行っていいか確認をすること
行ったとしても長居しないこと

この二つを意識したら、とりあえず良いかなって思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > お見舞いって難しいよね

Page Top