Home > > 脱力こそが上達の秘訣

脱力こそが上達の秘訣

レッスンでも最近しつこく言ってるし、自分でも最近特に痛感するのは演奏時の脱力。

だいたい上手に弾けないなって言う時は、無意識に力んでしまってることが多いです。

力を抜くという感覚は、すぐにそれを意識できる人と、なかなか出来ない人と個人差は大いにあると思います。

だけど、脱力という感覚を自覚できた時、演奏はさらに上達しているのです。

レッスン中でも脱力を意識させたら、急に上手く弾けるようになることが多いですし、そういう時はだいたい見た目にも力が抜けた感じのフォームになっています。

ライブで上手く演奏できないのは立って演奏することによる物理的要因と、緊張による力みがほぼすべての原因だと思います。

緊張しないというのは難しいですが脱力を意識することは慣れてきたらわかってくると思いますよ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 脱力こそが上達の秘訣

Page Top