Home > > ネクタイベルト

ネクタイベルト

ミシンを買ってからシャツのダーツを入れたくらいしか裁縫をしていないので、練習を兼ねて要らないネクタイをリメイクしてベルトを作ってみました。

ネクタイは通常、表と裏があって裏は普通は隠れる部分なので生地の裏地が見えちゃっています。

でもベルトにするとなると、端の方はだら~んと垂らすわけで裏地が見えることもあるので表と裏を両方生地の表地が出るようにしないといけません。

つまり一度すべての縫製をバラさないといけないのです。

ばらして一枚の生地にした状態で芯生地を包むようにします。

ネットに作り方の情報がほとんどないのでかなり苦労しました。

いきなり本命のヴィヴィアンのネクタイをやるのは勇気がなかったので、まずは安物のネクタイで練習しました。

縫い代が足りなくて途中で崩壊してしまいました(笑)

練習しておいて良かった。。

というわけで1回目の失敗を活かして本番に臨みましたが、割と上手にできたと思います!


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ネクタイベルト

Page Top