Home > > アンプを使う時の手順

アンプを使う時の手順

今年になってようやく、アンプを使う時の手順を書いたものを作成しました。

細かいことは抜きにして、とりあえずこんな感じ

アンプの使う時の手順
1、電源を入れる前に NORMAL VOLUME と DRIVE VOLUME を最小(1)にする TREBLE、MIDDLE、BASS は 5 に設定してください。REVERB がある場合は最小にする

2、シールド(ケーブル)をギターのジャックとアンプの INPUT に接続する

3、電源を入れる

4、ギターのボリュームとトーンのつまみを全開にする 5ギターを「じゃ~ん」と鳴らして音が出ている状態でアンプのボリュームを少しずつあげる

3日間で1曲弾いちゃおうというかなりタイトなスケジュールなので、アンプの音を出すところで時間をかけてしまうのは厳しいので今年から紙を配ることにしました。

するとみなさん紙をみながらすんなりとアンプの接続をこなしていました。

もっと早く作れば良かったぜ!

ただ、アンプに詳しい人が見ると一つひっかかるところがあるとは思います。

EQをすべて5にするというのは、必ずしもそのアンプでフラットな音質になるとは限らないからです。

まあそういうマニアックなことを始めてエレキギターを手にした人に説明するのは僕的にはナンセンスだと思うので、わかりやすく全部5にしてくださいと書いています。
あしからず(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > アンプを使う時の手順

Page Top