Home > > 人生のベスト10漫画

人生のベスト10漫画

#読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなたの人生のベスト10を教えて

SNSで流行ってるらしいです
普通こういう流行りには乗っからないのですが、漫画となれば話は別だ
解説付きで書きます(笑)
(連載中の作品は除外しています)
ブラックジャック
三国志
編集王
火の鳥
ウイングマン
あしたのジョー
キン肉マン
コージ苑
動物のお医者さん
家畜人ヤプー

こうして並べてみると、漫画マニアが名前を挙げそうなサブカル作品は一つもないなあ。著名な作品ばかりになりました。

「ブラックジャック」
子供の頃本気で医者を目指そうと思わせた作品。
好きすぎてコレクターという曲がった方向に行ってしまい
初版で全巻揃えたり、未収録話が掲載されているチャンピオンをオークションで落札したりしました。

「三国志」
僕の人生観、倫理観などほとんどこの漫画に影響されている気がします。劉備玄徳の生き方に惹かれました。
そして1番尊敬する歴史上の人物は諸葛亮孔明です。
人を例えるときなんでも三国志武将で例えてしまい、通じないことが多々あります。

「編集王」
土田世紀の漫画はだいたい好きなのですがこれは別格。
暑苦しい話は大好きなので、何度も漢泣きした作品。

「火の鳥」
超有名作ですが、スケールやストーリーどれをとっても1番よく出来ている作品だと思います。
ロビタが出てくる復活編が1番好きです

「ウイングマン」
性に目覚めた漫画です(笑)
ストーリーが良いのは言うまでもないですが、アオイさんが可愛すぎて小学生の時はアオイさんに恋をしていました。
もちろん手作りのドリムノートは持ってましたよ。

「あしたのジョー」
暑苦しい漫画大好きな僕はこれもバイブルです。
差別用語がカットされたバージョンでは満足できずに全巻初版で集めましたよ。

「キン肉マン」
僕と同世代でキン肉マンを読んでいない男子はいないんじゃないの?
漫画だけじゃなくて、キン消しにもはまりまくってお年玉を全額ガチャガチャにつぎ込んだ記憶があります。

「コージ苑」
4コママンガですが、普段会話には出しにくいけど男子ならみんな共感できるようなシモネタが多かったです。
人にはあまり聞けないようなこともこの漫画を見て自分と同じなんだ!と安心した記憶があります(笑)

「動物のお医者さん」
動物大好きなので無条件に面白いです。
絵もすごく綺麗だし、話も面白いし、動物の心の中を手書き文字で書くスタイルもすごく好きでした。

「家畜人ヤプー」
これは結構最近になって読んで影響を受けた作品です。
石ノ森章太郎の隠れた名作とも言えるでしょう。
絵が石ノ森なのに内容はとにかく残酷でシュールなのでそのギャップに魅力を感じました。トラウマになりそうです
(原作は石ノ森ではありません。)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 人生のベスト10漫画

Page Top