Home > > 目標を絞ってみることで達成感を得られる

目標を絞ってみることで達成感を得られる

「コードを見て、とりあえず簡単な伴奏だけでも弾けるように」という目標を具体的に立ててピアノを練習しているわけですが、結構弾けるようになってきた実感があります。

さらに「黒鍵が多くなるキーはCキーのポジションで弾けるようにトランスポーズする」というハードルを下げてみましたが、そうすれば結局Cキーで出てくるコードを押さえられたらだいたいの曲は弾けることになります。

いわゆるアコギのカポの原理ですね。

絶対音感がある人にしたら気持ち悪くて弾きにくい方法ですが絶対音感がない僕にはもってこいです。

細かいコードの動きでのペダルの踏み変えがまだ上手くできませんが、着々とコード弾き出来るようになってきてるのはすごく楽しいですね。

楽しさこそ継続の力であることを実感しました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 目標を絞ってみることで達成感を得られる

Page Top