Home > > 敷居の低いピアノ教本

敷居の低いピアノ教本

いい意味で敷居の低いピアノ教本を買いました。


なんとギタリストの宮脇俊郎さんが著者です。

ギタリスト感覚でコードを形で覚えて、とりあえず伴奏ができるようになる本。

いままでこういう割り切った教則本はなかったかもしれませんね。

僕にちょうど良いので、しばらく練習しようと思います。

ちなみに僕はバンドコースをレッスンしていますが、ピアノが全く弾けないのですが、ピアノの生徒さんがお休みされた時とかたまに弾くことがあります。

半分リップサービス、いや9割リップサービスなのだと思いますが、そうすると生徒さんは
「先生、ピアノも弾けるんですね!」と言ってくれます。

いえ弾けません(笑)

コードを見てたった2音押さえてるだけです。

たとえばDメジャーならレとファ#

目まぐるしくコードが変わる曲だと僕もお手上げですが、そうでもない曲なら
コード音2音弾くだけでなんとなく弾けてるような感じになります。

まあ、ただのごまかし演奏なので威張って言える話じゃないですけどね!

2音だけのインチキ演奏からちょっとでもステップアップできるよう練習します。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 敷居の低いピアノ教本

Page Top