Home > > 光陰矢の如し

光陰矢の如し

2年に一回のマンション更新のお知らせがやってきた。

げげ!?
引っ越したばかりだと思ってたら、もう2年経ったの?

40歳を越えてからの時間の流れが恐ろしく早いです。。。

とんがっていた頃は、何かを成し遂げないと生きている価値がない、とか
夢がないやつは魅力がない、とか

そんな風に考えてた時期もありました。

それが故に不眠不休で働いたり、がむしゃらに頑張ったりしたこともあった。

それが40歳を越えてからというのも、180度考え方が変わったようです。

「ストレスフリーに生きていく」

今はこれが僕の生きていく上での指針です。

完全にストレスを無くすことはできないでしょうけど、生活できる範囲で可能な限りストレスを排除していく生き方を実践しています。

10年前の僕が見たら、おそらく「生きてる価値のないやつ」でしょうね(笑)

幸い、今の僕はほぼストレスがない仕事のみで生きていけてるし、余った時間は好きなことをするか好きな人と会って笑っているという生活です。

他者から見ると、野心や向上心のない生き方かもしれません。

でも、野心も向上心も自分的には捨てたわけではなく、表に出さないようにしているだけです。

価値観というのは変わるもので、そういったものを前面に出すのがカッコイイとしていた10年前と180度変わっただけです。表に出さず成し遂げられる方がカッコイイんですよね。

ストレスフリー生活、僕はすごく充実しているので、人生に疲れた人は実践してみると良いですよ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 光陰矢の如し

Page Top