Home > > おふくろの味

おふくろの味

僕の実家は大衆食堂だったので、おふくろの味といえばそのお店の味でした。

好きな食べ物はたくさんありましたが、寒くなってきたらいつも思い出すのが粕汁です。

そういえば、東京に来てから自分で粕汁を作ったことがないなと思って作ってみました。

もうおふくろは居ないのでレシピはありませんが、僕が子供の頃は粕汁といえば、クジラだったんですよね。

クジラのコロなんて、もう普通のスーパーでは見かけませんね。
僕の実家の食堂でも晩年はシャケに変わっていました。

近所のスーパーを探したけど、やはりクジラはなかったです。

一般的なレシピを参考に作ってみましたが、とっても美味しくできましたよ。♪

作り置きもできるし、この冬はリピート決定かな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > おふくろの味

Page Top