Home > > 【生徒さんいらっしゃい】楽譜を見てキーを知る

【生徒さんいらっしゃい】楽譜を見てキーを知る

中級者以上になってくると、アドリブソロに挑戦する人が多くなってきます。

アドリブを弾く時に重要なのはその曲のキーが何かを知ることです。

楽譜が存在すると簡単にキーがわかります。

調号がシャープもフラットも何も付いていない時はCメジャー(Aマイナー)

シャープがついているときはシャープの一番右側の音の1音上がキーです。
たとえばシャープが3つ付いてる場合、一番右はソにシャープがついてるのでラがキーとなります。すなわちAメジャー(F#マイナー)

そしてフラットがついている場合は一番右についてるフラットの一つ左の音にフラットを付けたものがキーとなります。フラットが3つの場合は一番右の一つ前はミなのでミフラットがキーとなります。すなわちEフラットメジャー(Cマイナー)

実はフラットは簡単な覚え方がないものか、ずっと考えていたのですが思いつかなかったのですが、今日生徒さんからこの方法を教えてもらいました。目からうろこです(笑)

生徒さんからもいろいろ学ぶべきことが多いですよ!
今後のレッスンに活かしたいと思います^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】楽譜を見てキーを知る

Page Top