Home > > どうでも良いことが気になる病 その2

どうでも良いことが気になる病 その2

ら抜き表現について以前blogでも書きました。

こちらも、他人が使ってる分には別に気にならないのですが、自分がら抜きしていないかどうか妙に気になってしまうんです。

そこで、「ら」を付けるべき言葉を簡単に判別する方法を調べてみました。

いろいろありましたが、僕が一番しっくりときたのが「〜よう」を付けることです。

食べよう
寝よう
出よう

などは、すべて「〜よう」が付けられる言葉です。
これらはすべて「ら」が必要です。

食べられる
寝られる
出られる
が正しいです。

「ら」が必要(よう)って覚えておけば覚えやすいですね。

でも、間違い表現が多数を占めてくると次第にそれが常用となってきますので、最近はら抜きを容認する人も多いと思います。

テレビではいまだに、ら抜きで喋った人がいると、らを入れた言葉でテロップ入れられるので、なんか間違いを指摘しているみたいで空気読めないなとは思っちゃいます。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > どうでも良いことが気になる病 その2

Page Top