Home > > 大晦日は最後の仕上げ

大晦日は最後の仕上げ

2ヶ月の減量期が終了したので、一応結果報告です。
2ヶ月で8kg増量して、その後2ヶ月で6kg減量しています。
<増量前→増量後→減量後>
身長179cm
体重:65kg→73kg→67kg
体脂肪率:7.5%→13%→8%
胸囲:92cm→98cm→98cm
ウエスト:76cm→83cm→76.5cm
二の腕:29cm→33cm→32cm

増量前の体脂肪率に戻すのが目標値でしたが、さすがにそこまではいきませんでした。
週に2回、結構良いお菓子とポテチ食べたからですね。。甘いもの完全に断つとストレスですので(笑)

ダイエット目的の減量ではなく、筋肉を残すことが一番の目的ですので、筋肉が減っていては本末転倒です。

現在の体重と体脂肪率から計算すると、最終的に増えた体重2kgの内訳はだいたい筋肉が1.5kg、脂肪が0.5kgといったところでしょうか。

増えた体重分の4分の3が筋肉なので、まあまあ成功したかなという感じですね。
その筋肉のほとんどが胸筋ぽいです(笑)

一番ボリュームアップしたかった箇所なので嬉しいです。
お菓子を完全に断って、ジョギングではなく、食事メインで減量したらもっと成果を出せてたかもしれませんが、ノーストレスでやるには僕にはこれが良いところですね。

というわけで、スポーツ経験のない42歳のおっさんでも、まあまあ本気だせば、4ヶ月あればそこそこの筋肉質になることがわかりました。

昨年の大晦日はジムで一人でフルマラソン走ったんですが、もう体重が重たいし、筋肉も増えたので長距離は厳しいですね。20km走っただけで相当な負担でした。

ビフォーアフターはFacebook限定でアップしましたが、こちらではちと恥ずかしいので自粛しますね。

みなさま良いお年をお迎えください^^
来年もよろしくお願いします。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 大晦日は最後の仕上げ

Page Top