Home > > 元打ち込み職人のサガ

元打ち込み職人のサガ

かつて、完コピ打ち込み仕事を集中してやっていた時期がありました。

若い頃にけちょんけちょんにダメだしを先輩から食らってから、その悔しさと、なんとか認めてもらいたいという一心で、打ち込みの勉強をしました。

打ち込みというよりも、完コピするためのノウハウですね。

その甲斐もあって完コピものの仕事に関しては自信をもてるようになりました。

もう今はギャラの低価格化が進み、自分が納得行くだけの作業をするのに見合ったギャラをいただけなくなったので、その仕事は辞めています。

1曲に30時間くらいかけて作るのに、1〜2万とか、もう生活できるレベルではないですからね。

ですので、現在の市販されているJ-POPなどのMIDIのデータを見ると、間違いだらけでめちゃくちゃ気になってしまいます。

でも、事情もわかってるんです、すごく少ないギャラで引き受けるには時間をかけずに作るしかありません。なのでクオリティの高いデータなんて作れないのですよね。

打ち込み職人のスキルの問題ではないので、仕方がないですが、せめてメロディやベースラインなど単音系のものは正確にコピーしてほしいなとは思います(^_^;)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 元打ち込み職人のサガ

Page Top