Home > > オクターブ奏法が流行り?

オクターブ奏法が流行り?

某案件で、最近の学生、若者層が好んで聞くバンドの研究をしております。

当たり前ですが、僕のバンドブームの頃のバンド・サウンドに比べて全然様変わりしております。

音はきれいになっているし、音圧はガンガンにあがっているし、アレンジは凝りに凝りまくっています。

ブルーハーツみたいなシンプルなバンドはいるにはいるのでしょうけど、あまり流行らないみたいですね。「忘れらんねえよ」みたいなパンクバンドもいるにはいるんですけどね。

いろいろ聞いてみたところ、若年層で流行っている男性ボーカルバンドはとにかく声が高いです。
もはや女性キーと同じくらい高いですね。

女性ボーカルバンドはわりと多種多用ですがアップテンポナンバーが受けているみたいですね。

エレキギターだけに焦点を絞ったときに、気づいたことがあります。

オクターブ奏法をどのバンドも多用しています。

僕が聞いた曲の半数くらいはオクターブ奏法が曲中に出てきていました。

いま流行りのバンドをやるにはオクターブ奏法は必須ぽいです。

僕が学生の頃なんて、オクターブ奏法なんてするのはウェスが好きなやつとか、フュージョンとかやってるスカしたやつしかいなかったのになあ(笑)

改めてオクターブ奏法を研究してみる必要がありそうです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > オクターブ奏法が流行り?

Page Top