Home > > SNS神経質になりすぎ問題

SNS神経質になりすぎ問題

「SNSでうざがられる投稿」とかと称して、いろんな投稿が挙げられています。

それらの事柄をすべて気にして、うざがられないように気遣って投稿したら、もはや何も投稿できないというくらいです(笑)

僕の解釈ですが、SNS(僕はFacebookしかやってないのでFacebookでの話になりますが)はリア充を遠回しに自慢する、もしくは単にかまってほしいから何か投稿するための場所なんじゃないでしょうか。

もちろん、僕らミュージシャンにとってはライブなどを告知する宣伝の場所としても有意義だとは思います。

そういう解釈ですから、僕自身もそういう使い方をしています。

日本人ですから、みんな直接的には自慢してきません。

遠回しに自慢します。
そして、庶民アピールは忘れません。

たとえば高級車を買ったなら、高級車を買いました!!とは書きません。

「気がつけば、今乗ってる車の走行距離が30万キロを超えてました、さすがにこれだけ乗れば元はとれたかな!というわけで車買い換えました」という文章とともに、さりげなく高級車が写り込んだ写真を一緒にアップしておく。

それでコメントで「うおおお!レクサスじゃないっすかwww」とか書かれたら、こう返事するのです。
「いやあ、でも10年ローンっすよw」

庶民アピールもちゃんとしておかないと妬まれますからね!

って、だいたいSNSってこんな感じじゃないでしょうか?(笑)僕のイメージですけどね(^_^;)

その他、忙しいアピール、病んでるアピール、ただの挨拶だけの投稿などなど

人それぞれ表現方法はちがいますけど、SNSにアップする=かまってほしい、なのです。

かまってちゃんがうざいなら、SNSはやらないほうが良いですよ。

僕は基本的に、うざいとは思いませんが、興味のない投稿はスルーしています。
興味のない投稿しかしない人は見なければ良いだけですからね。
本人ではない話題「子供の話題」「恋人の話題」なんかは、全く興味がないですね。
だって、知らない人の話ですから(^_^;)

まあ、そんな感じでSNSをやるなら、かまってちゃん耐性はあったほうが良いですね。
「SNSでうざい投稿」とかいって、リストアップしてる方が神経質で気持ち悪いです。

Comments:2

YA 2016-07-20 (水) 15:15

そう思います。最近「オール オア ノット」みたいな考え方の人が多すぎて疲れてしまいます。SNSに書くなら大統領の演説レベルの名文でなきゃだめで、それができないならクソリプ扱い。ただただ友人と立ち話したいだけ・・・なのになあ

kent 2016-07-23 (土) 23:44

最低限の気遣いは必要だと思いますが、あれがうざい、これがうざいって一人ひとりの意見を集結させていったら、結局何もかけないんですよね(^_^;)
お気楽にやればいいのにな〜って思います^^

「立ち話」まさにそんな気楽さがいいですよね(笑)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > SNS神経質になりすぎ問題

Page Top