Home > > 動かざること山の如し

動かざること山の如し

今日は大雪のため、都心の交通機能が乱れたそうです。

僕の自宅の最寄駅も、入場規制されるなどして、駅の外で何時間も待たされる人もいたそうです。そこまでしても仕事に行く根性はあっぱれです。。。

こういう話があると決まってこう言う人がいます

「そこまでして、仕事に行かなくても、、、」

正論すぎる意見ですが、僕は日本人の仕事にかける強い意思は嫌いではありません。
武士の「馳せ参じる」感じがして、美学を感じます。

たしかに、何時間も待って電車に乗ることは非合理的な行為だと思います。
でも、絶対仕事に行ってやる!という不器用な熱い意思は美しく思えます。

といいつつ、僕なら諦めて仕事先に電話して、休みにしてもらいますけどね(^_^;)

ちなみに僕はというと、一日自宅仕事だったので、一歩も家に出ることなく過ごすことができました。明日は雪溶けてるといいな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 動かざること山の如し

Page Top