Home > > 手作り楽譜ファイル

手作り楽譜ファイル

僕はサポートの仕事をする時は、こだわりがあって、楽譜はステージ上で目立たないように、黒い背表紙のクリアファイルに入れています。

良く、楽譜をバラの状態で譜面台に載せていて、譜面台が倒れて楽譜が全部バラバラになっちゃうという事故を見かけます。

プロなら、こういう部分もしっかりしなきゃいけないと思うんですけどね(^_^;)

クリアファイルに楽譜を入れてると、面倒なことがいくつかあります。

まず、第一に楽譜の出し入れ。

曲順が変わったりで、入れ替えたりするのに、結構手間がかかるんですよね。

あとは、リハ中に書き込みしたい時に、いちいちクリアポケットから楽譜を取り出さないと書き込みできないこと。

ステージ上では照明の照り返しで反射して楽譜が見えにくくなることもあります。

これらを解消すべく、友人から良いアイデアを聞きました。

クリアファイルの上と下だけ、ベルト上に残して、あとは切り取っちゃうのです。

そうすれば、真ん中はビニールがないので、直接楽譜に書き込めるし、楽譜を入れるときも、簡単にファイルにしまうことができます。

カッターで自作してみたのですが、とても良い感じでした!

と、思って昨日、ベースの澤田君に自慢したら

「あ〜、これ売ってますよね楽譜ファイルですよね」

って(笑)

なんだ、市販されてたのか・・・・

探したらありました。

楽譜ファイル

絶対こっちのほうがいいやん(笑)
これまとめ買いします(^_^;)


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 手作り楽譜ファイル

Page Top