Home > > プロに無償でお願いする人、ってそんないるの?!

プロに無償でお願いする人、ってそんないるの?!

SNSで良くシェアされていて、目につく記事があります。

「プロに無償でお願いしてはいけない理由」とかなんとかっていうそういう類の記事です。

僕も全く経験がないわけではないですが、個人のblogを使って悲観的に愚痴るほど、そんな場面に遭遇したことはないのです。僕が運がよいのか、周りの人が文化的な人が多いだけなのかはわかりませんけどね。

僕ももちろん、音楽を仕事にしているので無償で演奏やレッスン、制作をすることはありません。

そりゃ、近しい友人の結婚式とか、音楽は趣味でもあるので、自分がやりたいと思ったバンドとか演奏したいって思った場面では無償でやりますよ。

でも、そもそも、仕事として成立するような内容のことを、ノーギャラで依頼してくる人なんてここ数年皆無なのですよね・・・

ああやって愚痴をわざわざ書く方がいらっしゃるので、いるところにはいるのでしょうかね(^_^;)

基本的に自分が恩恵を受けるようなことを、誰かにお願いして、それが特に業者やプロであるなら、素直に提示された金額を支払います。

高いと思えば、違うところを探すだけです。

それを、無償でやらせようとか、理不尽に値切ったりするなんて考えられないですね(^_^;)
そういう行為はただただ自分の器量の小ささを露呈するだけですね。

そんな人が周りにたくさんいたら、blogに愚痴を書きたくなるくらい、うんざりするんでしょうね・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > プロに無償でお願いする人、ってそんないるの?!

Page Top