Home > > ムハンマド

ムハンマド

大学の時は何学部でしたか?

っていう質問には

「軽音楽部」でした!

と、答えるくらい、不真面目でダメな学生でしたが、本当は文学部に通っていました。

志望した動機も安直で、高校の時、一番成績がマシな教科が世界史だったからです。

さて、その高校の時の世界史の先生がイスラム世界に詳しい人で、マホメットとは言わずにムハンマドと言いましょう。と教えてくれました。

ムハンマドのほうが、現地の発音に近いからという理由でした。

まだ当時の日本ではマホメットという呼び方の方が一般的だったんですね。

最近、イスラム絡みのニュースが毎日流れてきますが、気づけばもうすっかりムハンマドという呼び名のほうが一般的になってるんですね。

当時、ムハンマドという呼び方を推し進めていた、あの世界史の先生も喜んでいることでしょうね。
といっても、ニュースの内容は喜べないニュースばかりですね><

【kentのコピー歴137】
「心は言葉に包まれて」FLYING KIDS
FLYING KIDSは本当に良いバンドだった。
こんなかっこいいライブ・バンドはめったにいないと思います。
この曲は最後のギターソロがめっちゃ好きだったな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ムハンマド

Page Top