Home > > 大スキャン大会

大スキャン大会

20年に渡り書いてきた楽譜、主にリードシートが溜まりに溜まってA4でいうと、ざっと見た感じ2000枚以上はありそうです。

その中で、実際再利用した曲は全体の3%くらいだと思います。

つまり97%はただ、置き場所を無駄に取るだけの無用の長物なのです。

昔からいつかはデジタル化しなきゃなあ、と思いつつも重い腰が上がりませんでした。
楽譜をスキャンしたら、コピー機みたいに白と黒という2色だけではなく、灰色など中間色もスキャニングされてしまうので、それを印刷すると読みにくい楽譜になってしまいます。

が、しかし。

プリンタの説明書を良く読むと、コピー機みたいに白黒のみでスキャンするモードがあるじゃありませんか!

早速、スキャンしてみたら、バッチリです。
普通にコピー機でコピーした時と同じ感じです。

4時間ぶっつけでひたすらスキャンしましたが、やっと10分の1くらい終わったようだ・・・

年内には絶対間に合わないので、また来年にかけてじっくりやっていくことにしよう(^_^;)

それにしても、これで置き場所も空くし、パソコン内で検索してすぐに探せるし、今後iPadようなガジェットを手に入れたら、いつでも出先で楽譜が出せるっていうのはすごく便利ですね。

もっと昔からコツコツやっておけば良かったです。

【kentのコピー歴119】
「I like your style」
Tower Of Powerの曲
AORテイストのオシャレなナンバーです。
オクターブカッティングの気持ちよさを知った曲です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 大スキャン大会

Page Top