Home > > マンガがつまらなくなる理由

マンガがつまらなくなる理由

ブラックエンジェルズも後半まで読み進めました。

なんか北斗の拳の舞台みたいになってきて、つまらなくなってきた・・・

ドラゴンボールもそうでしたが、面白かったのは前半だけという展開かなあ。

いろいろ大人の事情があるのでしょうけど、マンネリを避けるためなのか、当初のコンセプトから大きく逸脱していくと、マンガはつまらなくなっていく気がします。

ブラックエンジェルズは、もともと法じゃさばけない悪をブラックエンジェルズ達が、法に変わって悪人を裁く(といっても殺すわけだが・・)という勧善懲悪物語なのです。

それが後半になると、空を飛んだり、身体の形を自在に変えたりと、もはや現実的な話は全くなくなります。

しかも勧善懲悪ではなく、ただの戦闘マンガになっているのです。

ドラゴンボールもそうでしたよね。

最初は世界にちらばる7つのドラゴンボールを探す旅のマンガだったのに、いつのまにかただの戦闘マンガになっていました。

連載が長いマンガは、作者の意図とは関係なく連載を続けなければいけなかったり、編集部の以降でストーリー展開を無理やり変えられたりと、そういった事情もあるんでしょうけど、なかなか作者にしたら厳しい話ですね。

長期連載マンガで、前半より後半のほうが面白かったマンガはいまだ見たことがありません。
あくまで僕の私見ですけどね。

だいたいにおいて、後半はスケールが大きくなりすぎて現実離れしすぎてつまらなくなるパターンです。

後半のほうが面白いよ!というマンガがあればぜひ教えて下さい。読んでみたいです。
ただし30巻以下で完結してるやつに限ります(笑)長すぎると読めないからね・・・

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > マンガがつまらなくなる理由

Page Top