Home > > やさしさって

やさしさって

恋人に求める条件の一位を常に占めるのが「やさしさ」だそうです。

やさしさ、ってなんでしょうねえ?

人を思いやれば、それが優しさなのでしょうか?

僕はわりと穏やかに思われがちですが、昔は結構人間関係のもつれとかありましたよ(^^;)

僕は仲良くなった人にはとことん何かしてあげようって思うので
(そもそも、「してあげよう」という感覚が間違ってるのだろうけど)
仲良くなった相手に頼まれたことは、自分の時間を割いてでも寝る時間をけずってでも、力になろうと努力します。
そこまではいいんですが、しまいには頼まれてないことまで善かれと思ってやってしまいます。

もちろん、そのときは見返りなどは求めたりせず、なんとかしてあげたい気持ちしかないんです。

だけど、そういう気持ちがだんだん大きくなってきて、どんどん頼まれない事までやってしまう。
言わば「やさしさの押し売り」に対して、応えてくれなくなると途端に相手に幻滅してしまうんですよね。

そういうのは「やさしさ」じゃないなあって思います。

じゃあ、本当のやさしさってなんなんでしょうねえ?

「相手がのぞんだ時に、のぞんだ事だけをしてあげる。」

だと思います。

もちろん、見返りも求めない。
時には自分の功労さえアピールせずに、遠くで見守るだけ。影で援助するだけ
そういうのが本当のやさしさなのですかねえ?

被災地への支援というのもちょっと苦手だったりします。
もちろん、支援されている方は気持ちを込めて、助けてあげたいという一心でやってるにちがいありませんから責めるわけではありません。

だけど、その支援、本当に望まれているのか?
単なる「やさしさの押し売り」なんじゃないのか?
と、一度冷静に考えてみてから、送る方が良いですね。

相手が本当に望んでいる物、やってほしい事は何なのか
見極めることが本当のやさしさですね。

Comments:2

はちえもん。 2014-03-07 (金) 02:00

ちょっと話題がずれるかもしれませんけれども、
はち。はリーマンです。
リーマンという者は、
例え自分よりも上司が不出来で理不尽な人物であったとしても、
上司に従って業務を行わなければいけないそうです。
何故なら、組織の構成員がそれぞれ自由に行動すると、
組織として成り立たなくなるからみたいです。

はち。世間一般では、能力が高い方ではないこと、知っています。
でも、はち。の所属している団体の中では、お仕事できる方と思います。
今月からはち。の業務負担が倍増します。
はち。は真面目なので、必死にやってしまうと思います。
それで、はっきり不満です。
不満の理由は、
①不出来な上司(酷いので、配置換えをしてもらったのですが、
何故かはち。と業務上の関わりがあります)が、
業務内容を全く理解していないのにも関わらず、
勝手に業務内容を変えてしまった。
②①の変更は、はち。に殆んど全ての業務を押しつけるものだった。
③現在の上司もはち。の業務内容を余り理解していない。
④不出来な上司による業務内容の変更から生じた問題を
はち。が指摘したため、更にはち。に業務を負担させる。
⑤はち。は、十分な職位と給与を得ていない。
という感じです。

この場合、お仕事であり、相手が嫌いな人物ですので、
ちょっと状況が違いますが、
『やさしい』人は、自分のできることならやってあげるのでしょうか?
はち。は、はっきり、お金を得るために働いています。
お金が必要でないなら、リーマンなんてしてないで、
ボランティア活動をします。
はち。の職位と給与額は、所属団体に、
はち。が如何に貢献しているか、はち。のパワー、
つまり、はち。の価値をわかりやすく示すために必要と考えます。
今のはち。の①番の悩みです。。

kent 2014-03-07 (金) 16:49

ちょっと、僕が書いた内容とはそれてますが
はち。さんの日々の苦労はよく伝わってきました。
サラリーマンに限らず、組織で仕事してる人にはほとんど
つきまとっている悩みとも言えるでしょうね(^^;)

僕が書いたのは仕事の中ではなく
友人や恋人に無償でしてあげるやさしさの事です。
「こんだけしてやったのに!?」って思うことは
自己満足のやさしさの押し売りなんだな〜って話ですね^^

僕も仕事で理不尽なことがあったら不服ですし
イライラしますよん(笑)
できることだから、やってあげようなんてボランティア精神も
ありませんです、はい(笑)

なにはともあれ、がんばって乗り切ってくださいね><

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > やさしさって

Page Top