Home > > 今更だからこそ練習を

今更だからこそ練習を

とある先輩ミュージシャンの話です。

講師仲間なのですが、休み時間中はだいたい楽器の練習をしているのです。

そのことについて「偉いですね!」って言ったら

40歳を超えるとね、もう先があまりないって見えてくるんですよ。
だからいまじゃないと練習できないって思うんです。

とのこと。

なるほど、確かにそうだ

年を取ればとるほど練習の効果は薄れていきます。
30代は仕事仕事っていう目線で音楽やってきたけど、もうすぐ40代に突入する今となっては、今一度自分の音楽力をもっと高める事に時間を費やした方が良いんじゃないかと思えるようになってきました。

もちろん、ミュージシャンにはいろんな価値観があります。
生活を豊かにするため、お金儲けしたい人
ミリオンヒットを生み出して、名声を得たい人
自分の世界があって、それを貫きたい人
などなど。

僕にはこれといった、明確な目標はないんですが、唯一言える事があります。

ギター、ウクレレが好きだ。

これだけはぶれないので、一生かけてやり遂げようと思います。

なので、ちょっと自分を見つめ直して、練習に時間取れるようにしよう。

【インスト名曲50選】(10/50)
「Autumn Leaves」Jim Hall & Ron Carter
枯葉はジャズのスタンダードなので
演奏してるミュージシャンを挙げるときりがありません。
その中で、僕が一番好きなのがこのバージョン。
ギターとベースという珍しいデュオです。
ベースラインとギターソロだけなのに
コードが感じられるのはものすごい事です。
これぞ、ジャズプレイのお手本!という演奏ですね。

なぜか、無関係のジョーパスの写真がのってますが(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 今更だからこそ練習を

Page Top