Home > > 即興音楽

即興音楽

即興音楽をテーマにした番組を見ました。

プロのミュージシャンが障害者と共に即興音楽を演奏するドキュメントです。

おそらく、大多数の人がその音楽を聴いても、良い音楽だとは思わないであろう、むちゃくちゃな演奏です。音楽理論的ルールは皆無なんです。

それでも、演奏してる人達は満面の笑顔なんです。

すべての人に、それぞれの音がある。

なんか心打たれました。

僕は特に音楽療法とかには興味はないのですが、音でみんながハッピーになって欲しいっていうのが講師業をやる上でのモットーなので、学ぶべきところがたくさんありました。

むちゃくちゃな音楽ですが、それをじっくりと聞いて、心打たれている聴衆もいました。
音楽の感じ方は自由なんです。

昨日の記事とリンクする部分もありますね。

演奏してるのがプロであれ、障害者であれ、自分の耳で聞いて良いと思ったものにこそ価値があるのです。

受け手側のそういう姿勢には感銘を受けますね。
もっともっと、感性を研ぎ澄ませたいなと思います。

【インスト名曲50選】(07/50)
「START」DEPAPEPE
アコギのデュオのデパペペの曲です。
僕が上京するとき、最後のアコギ生徒さんの発表会で
僕が演奏した曲です。仲良しのギター講師とのデュオでした。
上京する、これからが僕の本当の「スタート」だ
という思いを込めての選曲でした。

Comments:2

nb 2013-11-11 (月) 20:26

カッコいい曲ですね。

kent 2013-11-15 (金) 00:30

ふふふ、アコギさらに欲しくなりましたか?(笑)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 即興音楽

Page Top