Home > > 偽装って騒いでるけど

偽装って騒いでるけど

一連の食材偽装問題が世間を騒がせています。

騙した方が(一応、本人たちは誤表記と言い張ってますが)悪いのが大前提で僕の考えを書きます。

自分の舌で違いがわからないのなら、そんな大騒ぎすることもないんじゃない?
って思ってしまいますね。

僕もおそらく、加工された状態で味だけで車海老とバナメイエビの違いを感じられないと思います。まあ食べ比べしたこともないからなんとなく想像ですけどね。

福島やその近辺で獲れた食材を避けてる人もたくさんいると思います。
正直、僕は表記なんて信用していませんので、鹿児島産とか書かれていても、福島産じゃないのかな?って疑ってしまいますね。値段が高いから、福島産じゃないなんてのはなんの根拠にもなりません。

楽天セールだってそうでしょう?
77パーセントオフって書いて売ってるけど、通常価格を普段より高く設定しただけというね。

何がいいたいかというと、もっと消費者は自分を信じてものを買うべきだと思います。

美味しい!って思うなら、バナメイエビでもいいじゃない。

放射能が本当に怖いのなら、スーパーのシール信用せずに、放射能測定器買えばいいじゃない。福島産だって、放射能の危険がない食べ物もあるでしょうよ。

音楽機材だって、僕は同じだと思ってます。

高い機材買って、音が良い!って思うのは個人の感覚の問題です。
でも、本当にその音の違いがわからなければ、僕はあまり意味がないと思います。
ブランドや値段にごまかされず、自分の耳を信じて買うのが一番自然だと思うな。

なんでもかんでも、与えられた情報やブランドを鵜呑みにせず、もっと五感を研ぎ澄ませてみてはどうでしょう?それこそが文化的な生活だと思います。
ただお金をかけるだけが文化的ではないんですよ。

と、僕の主観で書いちゃいましたけど、デリケートな話なのでこれくらいにしておきましょう。

【インスト名曲50選】(06/50)
「FIGHT MAN」CASIOPEA
J-FUSIONはほとんど聞かないのですが
カシオペアだけは一時期良く聞きました。
その中でもダントツで好きな曲がこれです。
ギターとベースのスラップ対決がかっこいい!

Comments:2

はちえもん。 2013-11-11 (月) 12:56

はち。は食材偽装する人たち、いやだな〜って思います。
わざ②違う食材名を書くのは、
その食材名を書いた方が人気が出ると知っているから
と感じるからです。
嘘を書く必要はない。
はち。なんかも、ご飯屋さんでは、
大抵大好物のビールは欠かせないのですが、
『ん?』って思うこと、何度もありました。
ビールが不味いのには、古いとかグラスが汚いとか、
凍らせたグラスの氷が浮いてるとか、色々理由があります。
でも、そも②ビール???と思うこともあります。
『ん?』って思ってもそれを給仕してくれる人に
強く言うことは難しいです。
食べるために生きているはち。にとって、
1食分損することは大きな打撃です( ̄^ ̄)ゞ

kent 2013-11-15 (金) 00:28

うん、あくまでも騙すヤツが一番悪者なのです(笑)

はちえもん。さんみたいに
不味いビールを飲んだ時にちゃんと、自分の味覚を
信じられる人は良いとおもいますよ。

銘柄とか値段だけでありがたがって
うまいうまいって、飲み食いするのも
なんだかなあって思います。

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 偽装って騒いでるけど

Page Top