Home > > ギターのソフトシンセ

ギターのソフトシンセ

音楽制作あるある話の1つです。

オケ制作を依頼されて、ギター録音まで済ませた後のキー変更依頼(笑)

僕も昔にその洗礼を浴びたことがあります。

ギターを録音するのに何時間もかけてるから
それがすべて無駄になり、さらにキーを変更して録音しなおすのに時間もかかります。

普通の業種なら、追加料金が発生するのでしょうけど
音楽業界の悪しき伝統で、言われたらやれ!みたいなところがあります。

ですので、僕は生演奏の楽器を録音する前にかならず
キーとサイズは問題ないかどうかって確認します。
シンガーさんにも実際歌ってみてもらって確認してください、とお願いしています。

それを徹底してからは一切、そういうことはなくなりました。

もちろん、打ち込みだけの段階でキー変更を依頼されることはあります。
でも、データをトランスポーズするだけなので、なんら問題はないのです。
まあ厳密に言うとベースラインの変更が必要な時はありますけどね。

でも、デモの段階でギターが入ってないとイメージにしにくいだろうなあ。
とは思います。

そういう時のために、ギターのソフトシンセがあれば仮ギターいれられるから便利かも。
自分がギタリストだけにいままでギターのソフトシンセには手を出してなかったけど、今後導入も検討してみよう。

【心にずっと残ってる名曲100選】(084/100)
「The Rose」Bette Midler
世界でもっとも美しいメロディなんじゃないか?
って思うくらいメロディが好きです。
これほどにまで簡単なコード進行で
人の心を打たせる曲なんて稀にしか見ないですね。
人類の宝曲と言っても良いと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ギターのソフトシンセ

Page Top