Home > > 言い方次第ですよね

言い方次第ですよね

明日は教室の大きなイベントがあるんですが、台風が接近してるので、開催が危ぶまれていました。なんとか直撃は免れて予定通りイベントは開催されそうで良かった。

僕は毎回、イベント後の打ち上げの幹事をやってるのですが、今回も幹事でした。

数日前、台風が直撃するかもということで、打ち上げ会場に事情を説明して、一旦キャンセルさせてもらいました。

当日キャンセルだと、台風であろうがいかなる理由があれども食べ物の料金は人数分全額頂きます、とのことだったのでそれは絶対に避けたいのでね。

結局、いろいろ交渉して、本来ならば席だけ予約というのは受け付けてないけど、台風でイベント自体が流れる可能性も考慮していただいて、席だけ予約して、人数は当日確定でオッケーということにしてもらえました。

電話で「お客様みたいに丁寧誠実な方だと、こちらもそれなりに対応させていただきます」と言われたのですが、たしかに飲食店とかタクシーの運転手とかに偉そうな人って居ますよね。

同席してた人が、店員やタクシーの運転手に偉そうな口調でクレーム付け始めると、なんだか残念な気持ちになってしまいます。

ああ、この人ちっちぇえなあ。って

普段から、偉そうなキャラならわかるのですが、自分は客だからという理由でやたら偉そうな人は品がないと思います。

店員さんも運転手さんも、人間なんですよ。
自分が言われたら、どう思うだろうって考えてから発言すれば、偉そうになんてなれないはずなのにね。

そして、偉そうに言われた店員さんは、融通きかせてあげようなんて思えないでしょうから、結局のところ偉そうに言って事態が好転することはあまりないですよね。

思いやりの気持ち大切です。

【心にずっと残ってる名曲100選】(097/100)
「Girls Just Want To Have Fun」Cyndi Lauper
この曲も大学生時代の思い出の曲です。
ギターのリフが印象的です。
コードカッティング、単音カッティングと入ってて
まさにカッティング練習用に最適の曲と言えるでしょう
こういうギターをしっかり綺麗に弾ける人こそ
上手いギタリストだと僕は思います。
にしても、この曲聞くとシャックリでそうになります。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 言い方次第ですよね

Page Top