Home > > 基本的にSNSって自慢話でしょ?

基本的にSNSって自慢話でしょ?

ネットではfacebookやtwitterなどでのリア充自慢がうざい
といってSNSに不満を持ってる意見をたくさん目にします。

・食べた物自慢
・旅行自慢
・子供自慢
・自分の能力自慢
・忙しい自慢
・寝てない自慢
・病気しても頑張ってる自慢


などなど、そういった記事にたいして不満があるというのです。

・・・・

だったら読まなきゃいいのに・・・

そもそもfacebookなんて「いいね」ボタンしかないんだから
基本、肯定しかないわけですよね。
投稿者は自分の記事にたいして
「いいね」してもらったり、コメントを貰うのを
楽しみにしてるんですよ。
全然、不純な動機でもないし、悪い事でもないですよね。

僕はfacebookは自慢をするためのSNSだと思って見ています。

当然、上のような自慢投稿をみて、どーでもええわ!って思うこともありますが
あくまでも、それはあまり親しくない人の場合です。

親しい人とか生徒さんの場合、飯自慢、恋人自慢、子供自慢、自分自慢
どんな内容でもその人のことをもっと知りたいから興味深く読んでます。

こうやって、不満たらたら書いてる人は
親しい人の自慢記事もうざいんだろうか?
だったらfacebookやらなきゃいいし
あまり親しくない人の自慢話を見たくなければ
非表示すればいいし、なんとでも方法はあるんですけどねえ。

人は自慢したい生き物なんですよ
別に自慢したっていいじゃない(笑)

そういう僕も自慢しいです。

ただ、こういう不満を持っている人にいちいち気を使うのが面倒くさいので
不特定多数のタイムラインに強制公開しちゃうSNSでは書かないだけです。
このblogを見に来てくださってる方は
基本、僕に良くも悪くも興味を持って見に来てると思うので
自慢話くらいは大目に見てくださいね〜!(笑)

ちなみに同じような内容の記事を1年前にも書いてますね

【心にずっと残ってる名曲100選】(016/100)
「Blowin' In The Wind」Bob Dylan
最初にこの曲を知ったのは
RCサクセションのカバーアルバムです。
オリジナルを聞いて惚れちゃいました。
RCの日本語訳もオリジナル同様プロテストソングですね。
僕は個人的にはそういうのには興味はありませんけど

Comments:2

はちえもん。 2013-07-31 (水) 05:37

ご自慢だいすき。はちえもん登場(ノ∀`*)イヤァ照れますナァ
はち。は自慢もだいすきだけれども、
はち。のアイドルとかとのかみ合わないやり取りも嬉しいのです。
"u can't really tell me wut to do..lol..sorry"
てお返事もらったりとか。
自慢話って、その人がよくわかる気がするので、
聞くのもだいすきです(((o(*゚▽゚*)o)))

kent 2013-07-31 (水) 05:44

かみあわないやり取りも嬉しいなんて
ほんと大好きなアイドルなんですね〜^^
たしかに自慢話って、その人の性格が良く出る気がする
僕も親しい人からは、「blogでの発言気を使いすぎ!」
とかって言われますが、実際にそういう性格が
blogでの文章にもにじみ出ているという話でした。
気を使ってるようにみせかけて
わりとチクチク言ってるんですけどねえ(笑)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 基本的にSNSって自慢話でしょ?

Page Top