Home > > ライブ行けません

ライブ行けません

友達が興味深い記事を書いていたので便乗してみました。

デーモン小暮閣下が言うには、アーティストに
「ライブ行けません」とは言わない方が良いということです。

詳しくはこの記事を見てください

閣下が言ってることも良くわかるし
ライブ行けませんって言っちゃう人の気持ちも良くわかります。

「ライブ行けません」ってつい言っちゃう人って
別に悪気なんかないんです、それは十分わかっています。

本当は見に行きたいけど(もしくは、見に行きたい事にしておきたい)
残念だけど用事があって見に行けない
(でも、用事がなければ見に行きたいんですよをアピール)

という、感じで少なくとも
相手に気を使ってわざわざ「残念だけどライブ行けません」って
言ってるんですよね。

だから、僕は言われてもなんとも思わないし
ああ、気を使ってくれてんだな。としか思ってません。

まあ、でもたしかに言われて嬉しいかどうか?って聞かれたら
嬉しくもないし、別に悲しくもないです(笑)

でも、なんでもかんでも正直に言うのは僕は反対ですね。
黙っていた方が、相手を傷つけない場合もあるし
正直にわざわざ言った結果、相手を傷つけることもあります。

僕の経験談で昔こういうことがありました。

とある楽器リペア店でギターレッスンを受けていました。
でも、曜日が固定だったり、リペアの機械の音がうるさかったりして
気が散るので、その先生の自宅レッスンに切り替えることにしたんですね。

当時、若くて青かった僕は

「正直になんでも自分の気持ちや思ったことを伝えるのが正しい」

と思い込んでいました。
相手の気持ちとかは関係なく、自分の美学を貫くために
なんでも、思ったことを年上であろうが先生であろうが
偉そうに意見していたのです。
まあ今風に言うと中二病みたいなもんですかね(笑)
年上だからといって、媚びない俺、かっこいい、みたいな

まあ、そんな感じだったので
リペア店の店長に、バカ正直に
「僕、ギターのレッスンは先生の自宅で受けること
になったので辞めさせてもらいます」

って言っちゃったんです。
もちろん、店でのレッスンだと曜日が選べないとか
うるさくて気が散るとかも正直に言ったんですね。

そしたら店長、僕をしかってくれたんです。

「おまえなあ、まあ自宅レッスンに切り替えるのは良いとして
わざわざ、それを僕に伝えるなよ、感じ悪いだろう?」ってね

その時は、中二病だったので、すみませんって言いつつも
心の中では(自分の店のレッスン環境が悪いのを棚にあげて良く言うよ。。)
って思ったりもしてましたけどね(笑)

で、まあある程度大人になってから
改めてその時のことを思い返したら、店長の言ってたことが納得できました。

というのも、自分が歳をとって
若い人に、なんでもかんでも正直にいってくる人がいて
今度は自分が逆の立場になったから、初めて気持ちがわかったんですけどね。

僕が黙って、ただ単に「レッスン辞めます」っていって
こっそり、自宅レッスンに通えば良かったんだと思います。

良く考えたら、僕が正直に言った事によって
店長には気分を悪くさせたし
ギターの先生は、店長からの信頼を失うことになりました。
つまり、教室に来てる生徒をマージンのない自宅レッスンに
誘い込んだって思われても仕方ないですよね。

僕のエゴによるバカ正直さが
二人の気分を悪くさせたのです。

この事を思いだすたび、なんでもかんでも
正直に気持ちを伝えるのはエゴでしかないという考えがよぎりますね。

まずは、相手がどう思うかを考えて
一歩後ろに退いてから、それでも言う必要があるのかどうか
反芻する必要はあると思います。

とはいえ、なんでもかんでも人の顔色うかがえば良いわけではありません。
正直に言うべきところと、言わない方がいいところと
見極めができていれば、それで良いと思います。

さて、話はちょっとそれましたが
一般的に、「ライブ見に行けません」ってのは
嫌がる人が多いという話だそうなので、言わないに越したことはないのかもですね(笑)
何度もいいますが、僕はほんと気にしてないので
いままで僕に言ってきた人がこの記事を見てへこんだりしないでくださいね(^^;)

Comments:3

むさ 2013-07-08 (月) 08:24

私が見に行ける時にライブして下さい(w

はちえもん。 2013-07-11 (木) 20:24

はち。のくりすのマネージャーははち。に
"soon my friend. Soon"と5/1にメッセージくれたけど、
まだ今年、東京にくりすは来てませんっ
(つД`)・゚・(つД`)・゚・ (つД`)おんおんおんおんおんおん
何かを言うという行為は、その対象に興味があるということではないでしょうか?
はち。も、前のたいこの先生に、お教室辞めるけれども、
素敵な先生のところでたいこ続けるとお手紙でお伝えしました。
前の先生は、はち。がたいこを続けること、喜んでくれたと思う。自分の収入にならなくなったとしても ʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु

kent 2013-07-12 (金) 03:56

むささん*
見に来れる時は是非お願いしますw

はちえもん。さん*
うんうん、その通りだと思います
デーモン閣下も言ってる通り
相手に悪意がないことは重々承知なんですよね。
無関心なら、行けないことすら伝えないはずですもんね。
ただ、アーティストは「来てください」と
お願いもしてないのに、わざわざ
「ライブ行けません」って伝えられると
傷つく人が多いみたいですね、僕もこの記事読んで
びっくりしましたけどね(笑)

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ライブ行けません

Page Top