Home > > D-28の弦高も下げてみた

D-28の弦高も下げてみた

調子にのってD-28の弦高も下げてみましたよ。

ただ、これはすごい困難な作業でした。

サドルを削ると、ブリッジの木に弦が当たるまでになってるので
サドルを削るだけじゃなくて、ブリッジの木自体も
削らないといけないのです。

というか、以前リペアショップでそうやって弦高を下げてもらったんですけどね
欲が出てきたのでもっと下げてみました。

1時間くらい慎重に、紙やすりで削り作業しました。

無事に弦高下がりました!

6弦12フレット上で約2.1〜2.2mmですね。
今度は写真とりましたよ。
こうやってはかるんです。

これで劇的に弾きやすくなりましたが
ここ最近、ボディの変なビビリ音に悩まされています。

5弦と6弦弾いた時に、ボディのどこかが
ビリビリ言うんです。
最初は弦高低くしすぎて弦がびびってるんだって思いましたが
どうも違うみたい、ボディの内部で何かがビリビリ言ってる感じ。
ブレイシングがはがれかかってるのかなあ。
これはさすがにリペアショップ行きだな(^^;)


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > D-28の弦高も下げてみた

Page Top