Home > > 辛党

辛党

テレビのクイズ番組でやってたんですが「辛党」って本来の意味は

甘いものよりお酒が好きな人

なんですね!

こういう、言葉の本来の意味とかっていう話題は興味津々です。
別に、本来の意味を知って、誤用してる人に
「おまえそれまちがってるよ!」
ってドヤ顔するようなKYな事をするためじゃないですよ(笑)

単純に、自分が思い込んでいた意味とちがっていて
へーそうなんだ!って新しい発見した時の感覚を楽しんでいます。

とはいえ、一度ちゃんと覚えたら正しい意味で使いたいところですね。
これからは辛いものが好きな人のことを辛党と呼ぶのはやめておきます。

ちなみに、いろいろ調べていたら、面白いサイトを見つけました。

なるほど!って思うことも多かったけど
さすがに、これはないんじゃない?って思うものも正直あったな。

<貴様>
「相手をののしっていう時に用いる語」。
本来は「目上の者に対して、尊敬の意を含めて用いる語」の尊敬語。

って、書かれてるけど
先輩とか仕事先の相手に
「貴様は、この後、食事にいかれますか?」とかって使えないよな・・・

というわけで、なんでもかんでも本来の意味で使ったらいいものではないと思います!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 辛党

Page Top