Home > > 【生徒さんいらっしゃい】半音下げチューニング

【生徒さんいらっしゃい】半音下げチューニング

キーを下げるために、半音下げや1音下げチューニングする事があります。

実際レッスンでもやる機会があります。

半音下げ、1音下げチューニングの際のコツを教えます。

例えば6弦から(ウクレレの場合4弦から)順番にチューニングダウンしたとして
1弦を合わせた頃には6弦の音は音程が上がってると思います。

これは、他の弦を緩めていったことによってネックが
いままで弦に引っ張られていたのが元に戻っていくので
その分、弦を引っ張ることになってしまうせいです。

ややこしい話はおいておいて。

とりあえず音程を下げるチューニングをする場合
1回目は適当でいいです。ぴったり合わせる時間は無駄になります。
2回目もある程度適当でオッケー。
3回目でぴったりと合わせましょう。

1〜2回目でぴったり合わせていっても、どうせまたズレるのですから
無駄な時間になりますよ。

というわけで、ちょっとした時短のコツでした^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】半音下げチューニング

Page Top