Home > > 【生徒さんいらっしゃい】身体を動かすこと

【生徒さんいらっしゃい】身体を動かすこと

僕がレッスンで、良く言ってるのが、リズムを身体で感じて欲しいということです。

どの楽器でもそうだと思いますが、まだ初心者のうちは
演奏することで精いっぱいで身体を動かすことなんて気が回らないと思います。

ですが、有る程度慣れてきたら、思いきって身体を動かしてみてください。

レッスンという環境の中、ノリノリになるのが恥ずかしいって思われる方も
多いかと思います。
僕も小中学校の音楽の時間とか、大きな声で歌ったり、踊ったりするのが
とても恥ずかしいと思ってましたよ。

DVDやyoutubeなどで、いろんな人のライブを観てください。
おそらく身体がリズムにのってない人なんていないとおもいます。
動きの大小はあれども、必ず身体全体でリズムを感じて動いてるはずです。
意図的に、静止状態でパフォーマンスする人もいるとは思いますけど
それはあくまで演出ですからね。

リズムに乗ると自然と身体が動くものなんです。

いつも言ってますが、リズムは身体の一部でとるものじゃない
「背骨」でとってください。

ただし、いま言ってるのはバンド系の話です。
オーケストラとかは指揮者を頼りにリズム感じるので
また違ってくるかもしれませんね。

身体が動かすことの重要性を認識するために次のことをしてください。

・実際に自分の好きなバンドの映像をみて、演奏者がリズムに乗ってることを確認する

・自分が演奏してる姿を動画で撮影して、動いてるかどうか確認する

あとは、リズムののって身体を動かすことが、恥ずかしい事ではないと
言うことをわかってもらえたら完璧ですね!

とはいえ、さすがにレッスン中にヘッドバンギングはやめてくださいね(笑)

Comments:2

はちえもん。 2012-12-02 (日) 07:15

はち。どらまーなのに、リズムにのって体が動きません。。(´・ω・`)ショボーン
でも、嬉しい時は、自然と踊ってるみたいです。
『ダンスすきなの?』って、pinoというベーシストのマネージャーに言われたので、『なんで(@・д・@)?? 』ってきいたら、『今踊ってた』と言われて驚いちゃった。
踊ってる自覚なかったの。。。
ε=(ノ・∀・)ノとう ε=(ノ・∀・)ノとう ε=(ノ・∀・)ノとう ε=(ノ・∀・)ノとう 

kent 2012-12-06 (木) 03:33

もっともっとウキウキになってドラム叩けるようになるまで
練習すれば、きっと自然に踊り出すようになるよ^^

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】身体を動かすこと

Page Top