Home > > アニメ「坂道のアポロン」

アニメ「坂道のアポロン」

坂道のアポロンというアニメを生徒さんが貸してくれたので見てみました。
とりあえず1話だけ、、、と思って見始めたら一気に6話まで見ちゃいました。
そして今日、最終話まで一気に見ました。(笑)

題材がバンドというだけではこんなにのめり込むはずもなく
ストーリーや音楽性もジャストミートでしたね。

ストーリーはまあみんなが見やすいように恋愛、友情ものなんですが
ちゃんと音楽のほうも精彩に描かれていました。

レコードジャケットもリアルに描かれていたし
何より、音楽がすごくよかった。
主題歌OP、EDとも菅野よう子さんでした。
超売れっ子の作曲家ですが、僕はアレンジャーとしての彼女がとても好きです。
今回の曲のアレンジもめちゃくちゃ良かったです。

ジャズバンドの話なんですが、実際の演奏家の動きをモーションキャプチャ
してるのでしょうか、とても自然な動きでした。
演奏もクレジットを見ると知った名前がちらほら。。
若手ジャズミュージシャンでもっとも注目されてるような方々が
参加されていました。そりゃ良い演奏だわ!

というわけで、僕はジャズ自体はあまり知識がありませんが
このアニメを見るとジャズやりたいなーって思いました。
のだめカンタービレみてクラシック聞きたいなーっていう感覚でしょうけど
まだクラシックより現実的ですからね(笑)

アニメ好きな方はぜひ見てみてください。とても面白い作品です^^

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > アニメ「坂道のアポロン」

Page Top