Home > > のどこっこ

のどこっこ

僕はおそらく花粉系のアレルギーのせいで春と秋になると咽がかゆくなります。
一般的に言われる目のかゆみや鼻水はほとんどありません。
ただ咽がひたすらにかゆいのです。
咽といってもほんとに咽ではなくて上あごと鼻の奥あたりの連結部分ですね。

そのため、舌の根元を押し上げてこすりつけてかいたり
道端でおっさんが「かーーーぺっ」ってやるときの
最初の「か」だけ鳴らして振動でかいてみたりと
いろいろ工夫してかゆみを和らげてます。
もちろんとてもうるさいので自宅でしかできませんが(笑)

で、いまだかつて知人でそういう症状の人がいなくて
誰も共感してくれなかったんですがネット調べてると
同じような症状の人がたくさんいてちょっと安心しました。
のどを鳴らすことを「のどこっこ」とか表現されていてましたね(笑)

みんな僕と同じようにしてかゆみを和らげてるのにも不謹慎ですが
笑えましたね(^^;)

かゆさのせいで熟睡できないので春秋は慢性睡眠不足><
薬局にいってものどのかゆみ用の薬とかないし
何飲んでいいんだか。
もちろん何度も病院に行きましたが結局出してくれるのは
ステロイド系の薬ばかりですね。

ちょっとでもアレルゲンをなくすために特殊なほこり、ダニの
発生しにくい布団を注文してみました。それでちょっとましになるといいんだけどな〜

Comments:3

むさ次郎 2012-11-03 (土) 21:29

ちょうど明日、検定試験なので覚えてたのを。

ステロイドが嫌なら(大抵の人は嫌でしょうけど)
アロマでうがいや、枕元に精油を垂らしたティッシュを置くとか。
使うのはティートリーやユーカリ。

検索したら詳しく載ってる所があったので書いておきます。
http://www.takaosan.info/kafuntameshi/aroma.html

kent 2012-11-05 (月) 00:00

情報ありがとうございます^^
アロマは好きでティートリーやユーカリも
持っていますがミストにすると喉が余計に痛くなるので
止めていました。
ティッシュに垂らして置いておくのはやったことがないので
一度試してみますね!

むさ次郎 2012-11-05 (月) 09:08

うん、日本では粘膜には基本的にNGとされてるので
(フランスでは医師の医療行為として認められてますけど)
ティッシュ、試して見てください~。

昨日の試験は微妙ですわ~w

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > のどこっこ

Page Top