Home > > 【生徒さんいらっしゃい】弦の太さ

【生徒さんいらっしゃい】弦の太さ

今回は主にアコギの話。

アコギはエレキギターに比べて弦も太くテンションも高いので押えにくいです。
そこで弾きやすくするためにもっともお手軽な方法としてより細い弦に交換するという手段があります。

一般的にアコギで一番細いのはエクストラライトと呼ばれる弦です。
エレキの少し太い弦と同じくらいの太さです。

アコギにはると、テンションもずいぶん下がり確実に弾きやすくなります。

だけど、テンションの弱さからから音量が下がったり、弦がびびりやすくなったりといろいろ弊害はあります。

ですが、僕は個人的には細い弦でも充分に良い音を出せると思っています。

太い弦じゃないとダメっていう人の気持ちももちろんわかります。

だけど、弾きにくいよりかは絶対弾きやすいほうが良い演奏になると思うんですね。

実際、僕の尊敬するアコギ演奏者の何人もがエクストラライトを張っています。
僕もGibsonのSJ200はエクストラライトですしね^^

というわけで、アコギが弾きにくいと感じる方はまずエクストラライト弦に張り替えてみましょう〜

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】弦の太さ

Page Top