Home > > ギタークリニック第二弾

ギタークリニック第二弾

ヤマノミュージックサロン新宿にて、二回目のギタークリニックを行いました。

1回目はエフェクターやギターの値段による違いなど、パフォーマンス(ギター演奏)を交えての解説などやらせていただきました。

今回は、主なギターの種類と真空管アンプの解説でした。

同じ内容を2回にわけてやらせていただいたのですが、2回とも満員で嬉しかったです^^

マニアックな方向けのクリニックではないので、基本的な知識のクリニックでしたが、ストラトとテレキャスとレスポールの音の違いを聞き分けるブラインドテストはみなさんかなり本気で悩んでましたよ!

僕も昔は、ストラトとレスポールの音の違いなんてわかりませんでしたからご心配なく!

さて、今回のクリニックで5本の代表的なギターを紹介したのですが
それぞれ代表的な楽曲のワンフレーズを実際にそのギターで演奏してみました。
本日演奏した曲を紹介しておきますので、是非youtubeなどで検索して本人の演奏を聴いてみてくださいね〜。

<ストラト>
Purple Haze(Jimi Hendrix)
Give It Away(Red Hot Chilli Peppers)

<テレキャス>
Brawn Sugar(The Rolling Stones)
Soul Man(The Blues Blothers)

<レスポール>
Black Dog(Led Zeppelin)
Still God The Blues(Gary Moore)

<セミアコ>
Johnny B. Goode(Chuck Berry)
Room 335(Larry Carlton)

<フルアコ>
Breezin'(George Benson)
Full House(Wes Montgomery)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > ギタークリニック第二弾

Page Top