Home > > pod xt proが故障した

pod xt proが故障した

ギター録音して、さくっと納品〜。って思ってたらpod xt proが完全に故障しました。

電源をいれると、轟音のようなノイズしか鳴らずにギターの音がなりません。
ボリュームをさげようがあげようがノイズに変化なし。
お手上げ状態です。

以前にも何度かこのような状況になったことがあったんだけど、しばらく放置してると直ったのでだましだまし使ってたのですが、今回は完全にアウトっぽいです。

ライブ用や外でのレコーディング用にpod xt(ヒョウタン型の方)も持ってるのですが、これだとダイレクトアウトがついてないのでリアンプ用のドライ音が同時録音できないんですよね。

なので、とりあえずDIかまして、オーディオインタフェース(MOTU828)に直接ギター差してGuitarRigで録音しました。
レイテンシーが結構きついのでほとんど使ってなかったのですがMac Proに買い換えたおかげでバッファサイズを最小にできるのでレイテンシーはほとんど気になりませんでした。

こりゃ便利だな、ダイレクト音を録音しつつもデジパフォ側でGuitarRigであとから自由に音を変えられるので柔軟性高すぎです。

最近はリアンプ用データも欲しいって言われることが多いのでこれを機にそういう仕事の時はGuitarRigに切り替え用と思います。

オーディオインタフェースがもうかなり古いので(MOTU828の初代)
早速MOTU828mk3を注文しました。ミキサー代わりにもつかえるし、これがあればもしや01Vもいらなくなるのかも?

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > pod xt proが故障した

Page Top