Home > > 【生徒さんいらっしゃい】中古楽器はダメか?

【生徒さんいらっしゃい】中古楽器はダメか?

楽器を中古で買ったりオークションで買うのはどうか?という質問をしばしばされます。

まず先に結論からいうと、特に問題ないと思います。

あくまでも僕の経験や知人の話からしか判断できませんが
中古楽器を買ったためにえらい目にあったとか、悪い楽器だったという話は
もちろんあるにはありますが、新品でもその確率はあまり変わらなさそうです。

ただ、中古でも楽器店においてる中古とオークションで個人が売ってるのとは
別だと考えたほうがよさそうです。

楽器店はあくまでプロが一度チェックしてから売ってるわけですので
悪い楽器である確率は減ると思います。

オークションだと、何も知らずに売ってる方もいるにはいるので
そこは注意ですね。

でも、だからといってそういう人が売ってる楽器が悪いとも限りません。

個人的には一生ものにする楽器は新品でも中古でもいいので
楽器店で自分で見て触って買う。

サブ楽器や観賞用に買うのならオークションでも良いと思ってます。

実際僕もオークションで買ったことも何度もありますけど
それはメイン楽器にはしていません。

ただ、一度だけどうしてもPRSが欲しくて予算があまりなかったときに
ネット通販楽器店の中古で買いました。今のメインギターです。

結果として、ほぼ問題なく良い楽器だったのですが
唯一気に入らない店がありました、3弦のデットポイントです。

12フレットのG音だけあまりサステインが伸びてくれないのです

そういうのはやはり実際に自分で見て触って弾いてれば気づいた問題ですから
通販で買った弊害とも言えますね。

G音のサステイン稼ぐときは仕事では2弦とかに逃げるようにしてるので
いまのところさほど問題はないんですけど、やはり3弦のサステイン伸びるほうが楽ですからね

でも3弦にデッドポイントがあるギターがほとんどなので
しかたがないといえば仕方が無いです。

僕のPRSがはずれだったのか?というとちがうみたいです。
楽器店でたくさんのPRSを試走しましたが8割くらい3弦の12フレットがデッドポイントでサステインがあまり伸びませんでした。

逆に十分に伸びるギターに出会えたらそれはかなりラッキーなのだと思いますよ。

しかも、それでもPRSはまだデッドポイントが少ないですしね。

と、まあ書きだすときりがないですが実際に見て触って弾いて買わないと後悔する場合もありますので一生もののギター購入の際はぜひ一度ご相談ください^^

Comments:2

小柳津大輔 2011-11-05 (土) 13:12

こんにちは、中原先生。
更新を楽しみに拝読させていただいてます。

先日レッスン後に中古楽器購入について相談させていただいた事もあり、
中古ギターを安価で買いました!

BUCK-TICKギタリスト、
星野英彦氏フェルナンデス・シグネイチャーモデルです。
(銀のボディ、レスポールタイプ)

我ながらミーハーだと思いますが、
近年になって改めてBUCK-TICKのファンになり、
思い余ってしまいました。

あとは練習あるのみですね。

先生のレッスンは、
音感トレーニングの事など紹介されるなど、
話題に富んでいて毎週楽しみにしております。

その割には練習不足の不出来な生徒ですが、
今後もご指導いただけますよう御願い致します。

小柳津 

 

kent 2011-11-05 (土) 22:44

いつも読んでくださってありがとうございます^^

僕もBUCK-TICK大好きですが、小柳津さんはヒデ派なんですね!
僕は今井さんファンです(笑)

シルバーのレスポールタイプも恰好良いですね。
いつかそのギターでステージに立ってくださいね^^

とりあえず、悪の華あたりから練習しましょうか(笑)

これからもみなさんに楽しんでもらえるレッスンになるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 【生徒さんいらっしゃい】中古楽器はダメか?

Page Top