Home > > コバルトアワー

コバルトアワー

最近、知りあいの間でユーミンの話題が立て続けにあったので僕も日記で取り上げてみます。

スタジオミュージシャン系のギタリストはたいてい荒井由実時代のユーミンが好きと言います

僕も例に漏れずそうです(笑)

とりわけ一番好きなのが「コバルトアワー」

この曲を初めて聞いたのは大学生の頃。
まず聞いてみて感動したのがコード進行です。

すごく複雑で転調しまくりなのに違和感なくスムーズに流れて歌ものとして成立している。
僕は個人的には神コード進行だと思ってます(笑)

あとベースがかなりかっこいいです。

僕は細野晴臣さんはYMOのメンバーという印象が強い世代なので、失礼ですが昔はベーシストとしては見てなくてただのテクノカットのおっちゃんだと思ってました。(^^;)

しかしコバルトアワーのベースを聴いてびっくり!!
めちゃくちゃかっこいい!

まあ他にも僕の好きな鈴木茂さんがギターで参加していたりと、ツボはたくさんあります

と、色々ごたくを並べましたがやはりユーミンの歌声が何よりもすばらしいです。

主役のユーミンを最大限に引き立てながら、これだけの高度なアレンジと演奏の作品ってほんと神懸かり的な曲だなと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > コバルトアワー

Page Top