Home > > 壊れたら取りあえず分解でしょ〜

壊れたら取りあえず分解でしょ〜

打ち込みで使ってるM-AUDIOのKEYSTATION PRO88が壊れました。

壊れたというか、オルガンの打ち込みで思いっきりグリスしたらガコンって鍵盤が何個かはずれたんですけどね(^^;)

ちょうど、仕事のデータを納品しおわった直後だったので仕事に影響はなかったですが、そういやこないだからG4の鍵盤だけベロシティが強制的に127になったりとおかしなことになってたので良い機会だと思って、分解することにしました。

そりゃ大変でした。。

まず重たいです。88鍵のハンマーアクションの鍵盤なんで21kgもあります。
とにかくたくさんネジがあるのでどこのネジか印をつけながら分解。

すると、なぜか内部にバネが2個ほど転がってました(笑)

どこの部品なんだろ?って思ったけどわからなかったのでとりあえず鍵盤を全て取り外してみました。鍵盤の裏にバネがついてるんで、きっと88鍵のうちのどれかのバネがはずれたままになってるんじゃないかと思ったのですが全ての鍵盤にちゃんとバネはついてました。

結局、外れてたバネ2個は使い道がわからず放置してます(笑)

しかし、外れた鍵盤はちゃんと元通りになったし、なんでかわからないけどベロシティが強制的に127になるG4鍵も正常に反応するようになりました。

やっぱ機械は壊れたら取りあえず分解してみるのがいいですね!

<注意>
中には高電圧の部品があったりして危険な機械もありますので、自己責任でお願いします・・

Comments:2

爽P 2009-12-27 (日) 03:13

先日別ブログで「M-某つぶれろ」ってレスしたらほんまに潰れたwww
。。と思ったら直したのね、残念(笑)

次は某「音叉×3」社のマスター鍵を夜露死苦!

kent 2009-12-27 (日) 03:22

いや、ほんま爽Pさんの呪いかとおもいましたよ(笑)
音叉×3のK●8を買おうかとまじで思いましたが奥行きサイズがでかすぎて机に置けず断念しました。

奥行きサイズが30cmくらいのピアノタッチの鍵盤を開発してくだいww

K●8はGHS鍵盤だからどうしても奥行きとっちゃうのかな?
また次に会う時に色々教えてくださいね〜

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 壊れたら取りあえず分解でしょ〜

Page Top