Home > > セッション講座大盛況ありがとうございました

セッション講座大盛況ありがとうございました

今日は、ヤマノミュージックサロン新宿にてセッション講座を担当させていただきました。

ジャムセッションをしてみたいけど、いまいちやり方がわからないという方や、バンドをやってみたいけどレギュラーバンドを組んでやるほど時間がないといったような方たちにバンドで音を出す事を楽しんでもらおうという趣旨の講座でした。

20名強の方が参加してくださり大盛況でした。

今回は3コードだけじゃなくて、歌入りの曲にもチャレンジしてみようということで
一日遅れですがラストクリスマスをセッションでやってみました。

この曲、クリスマスシーズンになると必ず街で耳にする有名曲ですが
なんと4つのコードの繰り返しで最初から最後まで演奏できる曲なんですよ!

原曲のキーで言うとD、Bm、Em、Aこれらを2小節ずつ合計8小節のパターンが
延々と続くだけです。(ちなみに原曲の録音はなぜか少しピッチがずれてます、たぶんわざとずらして録音してるんだと思います)

キーをC(ハ長調)にするとC、Am、Dm、Gとピアノで弾くにもギターで弾くにも簡単なコードのみで演奏できるのでクリスマスシーズンのセッションにはお勧めですよ。

僕のしょっぱい感じの歌で申し訳なかったですが、みなさん初見でさくっと決めてくれました。いや〜やっぱ生バンドで歌うの気持ち良い。(笑)

そのあとは打ち上げ兼、中原エレキクラスの忘年会。

こちらも大盛況でした(笑)

ただ僕は幹事だったので酔うに酔えず、しかも時間が2時間制だったので全員の方とお話できなかったのがちょっと残念でしたが、みなさん楽しんでいただけたようで良かったです。

さて、今日で年内の東京での仕事はすべて完了。

あとは28日から帰省して関西でのライブが2本あるのでそれが終わればしばらくのんびりできます。
もう一息だ〜

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > セッション講座大盛況ありがとうございました

Page Top