Home > 音楽&楽器 > 鍵盤の分解

鍵盤の分解

今日は某制作仕事でピアニストの方をうちに招いてレコーディングでした。

ごきげんなオルガンプレイで聞いてるほうもノリノリで作業してましたけど、テンションがピークに達した時真ん中よりちょと上のEbの鍵盤がはずれました。(笑)

楽器業界的にいうとEb5の鍵盤です。

一瞬、鍵盤が折れたのかと思ったけど、どうも根本のジョイントがはずれた感じでした。

とりあえずその場はトランスポーズすることによって回避しました。

みなさんが帰ったあと、とりあえず修理頼む前に自分で治してみようと思い鍵盤を分解。
88鍵の鍵盤なのでとりあえず重い(^^;)

ネジの数も半端じゃなかったです。

で、分解してみたら以外と構造は単純でジョイント部分のひっかかりが弱くなってただけみたいなのでひっかかりを復活させて鍵盤をとりつけたら無事に治りました。

やってみるもんですね!

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > 鍵盤の分解

Search
Feeds

Page Top