Home > 音楽&楽器 > やっぱ音感は必要

やっぱ音感は必要

昨日、ギタリストの友だちと話しこんだのだけどやっぱり音感は必要ってことよくわかった


いままで音感がなくてもやっていけるような独自のギター練習法を考えてきて、それを実践しいまの段階までは弾けるようになったのだけど、アドリブソロを弾くという上で音感が身に付いてるかどうかがかなり重要であることがわかってきた。

もちろん、趣味の中級者から上級者レベルくらいまでなら音感がまったくなくてもそれにみあった練習法を実践すればかなり上達は見込めると思います。

プロの演奏家としてやっていくのなら、音感習得はかなりのアドバンテージになるので30歳こえてしまったひとも地道に毎日訓練すればいけるみたいなので頑張ってみよう。

一つだけ誤解なきよう付け加えておきますが、音感がなければギターが上達しないというわけではありません。視覚的な練習も極めていけばそれなりに効果はあると思います。
そして視覚的練習は即効性があるのですぐにうまくなったという満足感を得られます。

それがギターを続けるにあたってかなり重要なことは言うまでもないでしょう。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > やっぱ音感は必要

Search
Feeds

Page Top