Home > デザイン&ファッション > デザインで選ぶ理由

デザインで選ぶ理由

amazonにができてました。


グッドデザイン賞の商品を取り扱ってるネットショップは多数ありますが、ここまでの品揃えはすごいです。ウインドウショッピングしてるだけでも楽しいなあ。

僕はモノを買うとき
1)デザイン
2)性能・使いやすさ
3)値段
という順番で決めます。

これが音楽機材となると仕事に関わってくるのでペイできるかどうかとか考えちゃうのでまるっきし順番が逆になりますけどね(^^;)

たとえば醤油差し一つ買うのも、いろんな店で醤油差しを見てから吟味して買います。

友だちがこういうことをいってました。

「服とかアクセサリーならまだしも、家でつかうモノなんて家に来た人にしかアピールできないし、そこまでこだわる意味がないんじゃないの?」

たしかに言われてみたらそうです。
そんなに家に友だちが頻繁に遊びに来るわけでもないし、、

何回か過去の日記に書いたのですが、僕はモノのデザインって音楽と一緒だと考えいているのです。

音楽には作曲者やアーティストの魂がこもっています。そして僕らはそのアーティストの魂に音楽を通じて触れる事ができます。

それと同じでプロダクトデザインもそのデザイナーの魂を感じる事ができるんです。

モノのデザインは音楽や絵画と同じだと思うので、普段自分の好きなアーティストのCDを選んで買うのと同じようにモノに対しても自分の好きなデザインを選びたいのです。

だから結局のところ自己満足ですし、モノなんて用途さえ果たす事ができたら見た目はなんでもいいと感じる人には「だから、どうしたの?」って思う事ですよね。

でも、自分が気に入って買ったモノは大切にできるので壊れてもまた修理して使おうという気になれるので、そういう意味でも僕はモノ選びにはこだわりたいと思います。

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > デザイン&ファッション > デザインで選ぶ理由

Search
Feeds

Page Top