Home > 音楽&楽器 > セッションを楽しむために

セッションを楽しむために

今日は赤坂にあるJaka'zというライブバーにセッションしにいきました。とても良い雰囲気で人数も多過ぎず少な過ぎずだったし、なじみやすい感じでとても楽しかったです。

僕は大阪にいたころはパソコンに向かって音楽作りばかりしていて、人前でギター演奏をすることをほとんどしていなかったので(レッスンでは弾いてたけどそれは別として)そのストレスもあったし、鈍っていたギター演奏技術を取り戻すリハビリのつもりで東京に来てからセッションに良く行くようになりました。

大阪ではこういったセッションはほとんどいったことがなかったので、セッションでよくやる曲なんかもあまり知らない状態でしたので最初はTHE CHICKENすらまともに弾けない始末。。

こりゃやばいとおもって、THE CHICKENやCHAMELEONなんかをちゃんと聞き直して覚えました。歌ものもISN'T SHE LOVELYとかWHAT'S GOING ONは定番なので覚えました。

セッション定番曲になってる曲はさすがにどの曲も知ってる曲ばかりではあるのですがコード進行や決めのフレーズを知らなかったりして参加できなかったり、参加してもグダグダになったりすることが多いので今後のためにもっともっと定番曲を覚えないといけないなと思っています。

前にも音感の話題で触れましたが、絶対音感があって頭でなってる音をそのまま楽器で弾ける人は曲さえ覚えていれば演奏可能ですが僕にはその能力がないので、僕ができる手段はただ一つ。。

「丸暗記」

丸暗記して覚えた曲は数年演奏する機会がなければ忘れてしまうと思うので根本的な解決にはなっていませんが、現状では丸暗記するのが一番でしょう。丸暗記しつつ、頭でなってる音と記憶をリンクさせることによって少しは音感もつくかもしれませんしね。

とりあえず、これからセッションに行って定番曲だと言われた曲で弾けない曲があったら片っ端から丸暗記していこうと思います。

今日はジミヘンのリトルウイングとJBのCOLD SWEATに無理やり参加してみましたが、やはりコード進行覚えてないしCOLD SWEATも決めの部分だけ覚えてなくて弾けなかったので、この2曲を覚えるぞ〜

てな具合に1曲1曲セッション定番曲を覚えていって、もっともっとセッションを楽しめるようにしていきたいと思います。

「知らないから弾けません・・・」
と言って、1コードファンクとか3コードのブルースでしかセッションできないなんて、やっぱおもしろくないですからね〜

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > セッションを楽しむために

Search
Feeds

Page Top