Home > 音楽&楽器 > 最終ミックス

最終ミックス

昨日の日記のとおり今日は一日かけてミックス作業です。

今回はピアノ弾き語り、バンドもの、弦楽オーケストラ、ピアノインストなど多種多様な収録曲なのでミックスも試行錯誤の繰り返しでした。

結局、バンドものに関しては音圧感はある程度ださないようにして他のやつにあわせていく方向にしました。

参考にしたCDはaikoのCDです。
彼女のCDをじっくりと聞いてみたのは初めてですがけっこう特徴がありました。
いまどきめずらしく音圧がんがんあげてないし、歌をおもいきり目立たせるといったミックスでした。
リバーブなんかもほとんどなくドライな感じが彼女のCDから聞こえる歌声の特徴だったんですね〜

とはいえaikoほどボーカルのバランスをあげるのもどうかとおもうので雰囲気だけ参考にさせてもらいました。

さてこれでミックスも完了したので、あとはジャケットをつくっていよいよカンパケ!!

Comments:0

Comment Form
入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > 最終ミックス

Search
Feeds

Page Top