Home > 音楽&楽器 > 5年目にして禁断の+3db(dpにて)

5年目にして禁断の+3db(dpにて)

mix作業もいよいよ大詰めに入ってきました。

今回は音圧にはさほどこだわらないミックスにする方向なのですが以前よりdpでミックスしたときにどうしても、いま流行の音圧の嵐CDと同じくらいの音圧感をだせずに苦戦していました。

いろいろな方からアドバイスをいただいたり、とある方には雑誌にまで特集記事を書いていただいたおかげもありだいぶ音圧をだすことはできてるようになったのですが、どうもあと1レベル足りない感じがしていました。

聞いた感じはあと1dbくらいあげられたら市販CDと同じくらいになる位です。

いままでにdpで音圧をがんがんあげてる人のプロジェクトを見せていただいたりしたこともあるのですが、その場合はたいていマスターフェーダーに入るところで波形の瞬間最大値が+3dbくらいまではでていたのです。

しかしながら僕は神経質な性格なので0dbを超えるのはデジタルミックスではご法度だと認識しており、0.1dbでもプラスにならないようにミックスしていたのです。

その状態で市販CD並の音圧をだそうと思ったらマスターにL1系のマキシマイザーで-7dbくらい稼がないとだめだったのですがそれだと波形が完全に海苔状態の真っ黒になり平坦で奥行きにない音源になってしまうのです。

そこで今日、試しに思い切ってL1を-5dbに設定して、マスターフェーダーにtrimをインサートしてゲインを+3dbブーストしてみました。当然trimのメーターは0dbを越して+3dbにまで上がります。


歪んで聞けたものじゃないだろうと思っていましたが、意外にもほとんど歪んだ感じはなく(厳密には歪んでるのだろうけど)平坦さもある程度緩和されて、なおかつ音圧もL1を-7dbに設定していたときよりも出ているのである。

ということで、自分の中ではdpで市販CD並の音圧をだすにはマスター入力信号が0dbを越さないと無理という結論に至りました。
もう5年くらいずっと悩んでいたのがちょっとすっきりしました。

まあ、音圧をガンガンだしてる人のdpファイルにおいて0dbを平気で越しているのを見た時点で素直にこうやっていればよかったんでしょうけどね。。意固地になってました(^^;)

しかしながら、音圧の嵐のミックスは自分が好きにやっていいときにはやらないので、仕事上リクエストがあったときにだけ使うことにします。

あ〜でもすっきりした〜!

Comments:2

とら 2008-03-13 (木) 04:39

初めまして

>聞いた感じはあと1dbくらいあげられたら市販CDと同じくらいになる位です。
>L1系のマキシマイザーで-7dbくらい稼がないとだめだったのですが

DP のマキシマイズでまったく同じ状況で悩んでいました。

マキシマイザーはL1系クローンのW1を使っていますが、kent さんの言われるように、どうやっても市販のCDまで1db足りない感じでした。実際にはもうちょっと足りないんですが(^^;

また、マキシマイズについてググると、リリースは200~500msと書かれているところが少なくないですが、100ms以上に設定すると逆に音量感が下がったり、圧縮し過ぎて音が揺れるような感じもしました。

自分のミックスやマキシマイズの仕方が悪いのかと色々悩んでいたので、とても参考になりました!

kent 2008-03-14 (金) 01:13

とらさん、初めましてコメントありがとうございます。

僕も知人が同じようにdpをつかっていてやたら音圧をだしてるのを聞いて、特別にお願いしてプロジェクトファイルを見せていただいたんですね。

そしたらマスターにきてる音が0dbを超えてミックスされていたので、そういうことだったのか・・と思った次第であります。

たしかに0dbを多少超えても聴感上では割れてるようには聞こえてなくて(実際は割れてるのかもしれませんが)常に0dbを超えるようなプロジェクトはだめだと思いますが曲中でたまに超えるくらいなら大丈夫だと判断したのです。

でも、この記事を書いてからもいろいろ人から話を聞いてますがProtoolsやlogicでミックスしてるひとは0db超えてないっておっしゃっていて、なおかつ十分な音圧をだしていたのでdpってもしかして表示は0dbに達しても実際は0dbに達してないのではないかなと勝手に想像しております。(^^;)

でも、あくまでも想像の域ですのであまり信用しないでくださいね・・

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

入力情報を記憶する

Home > 音楽&楽器 > 5年目にして禁断の+3db(dpにて)

Search
Feeds

Page Top