Home > > 面と向かって言えないことは書かない

面と向かって言えないことは書かない

いまやネットに何かを発信すると批判的な意見をぶつけられるのは常識とされています。

YouTubeが一番良い例だと思いますが、どれだけ素晴らしい動画をアップしても必ずBad評価が付きます。

ビートルズですら世の中全ての人が素晴らしいとは思っていないという事実と同じようなことなのでしょう。好みがありますからね。

でも、僕の美学としてはその人に面と向かって言えないことはネットでも言わないようにしています。

動画を見て、その人に「これは良くないですね」と面と向かって言えないならBadも押しません。

逆に匿名だからこそ本音が言えるから良いのだという価値観を持ってる人もいるでしょう。

いろんな考え方があるからこそのネットでしょうけどね。

少なくとも僕自身は匿名で批判するような行為はかっこ悪いと感じます。
だから自分はやらない。

でも、そういう行為がかっこ悪いと思わない人がいるから、匿名で批判がネットでは当たり前になっているのですよね。

自分の美学だけは曲げずに持っておきたいなと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 面と向かって言えないことは書かない

Page Top