Home > > 歩きスマホするやつはバカか天才かどちらか

歩きスマホするやつはバカか天才かどちらか

歩きスマホが危険な行為だから辞めましょうとか、そういう当たり前のことを言いたいわけではありません。

例えば、もちろんよろしくないということを前提に話すと
歩きスマホをしないといけない状況で仕方がないなと思うのは

・ナビや地図アプリを見ている

これはアプリの性質上、見ながら歩かないとどの方向に移動しているかわからないから不安だというのは理解できます。細かく立ち止まって地図を確認して、また歩いてというのは、後ろを歩いてる通行人にも邪魔でしょうからね。

・位置ゲーをやってる

これはやったらダメとされてる行為ですが、位置ゲーの性質上、歩きスマホをしないとダメな状況があるのは良く分かる。だから道義上はいけない行為ですが、してしまう心理は理解できます。

さて、僕が一番ダメだと思うのは以下の場合

・LINEの返信をしながら歩く

結構多く見られます、LINEの返信をしながら歩く人
なんでしょうか?良く漫画とかで描かれている3分以内に返信しないとクラスメートからいじめられるのでしょうか?
そんな緊急で返信しないといけないことなんてそうそうないと思うんですよね。

おそらく、大体の人の心理はこうだと思います。

移動中にLINEを見て返信したいけど、目的地にも近づきたい。

よほどのマルチタスク能力を持った人じゃないと、この行為は危険なだけでなく、効率も悪いです。

一旦立ち止まって、LINEに返信した後、相手のレスポンスがあるまでは、ひたすら歩くことだけに集中して移動する、という方式のほうが圧倒的に効率が良いです。

返信と同時に、周りに気をつけながら歩くより、結果的に早く返信も入力できるし、目的地にも早く到着できます。

でも、その効率のことを考えられずに、同時にやったほうがなんか時間短縮できているような錯覚に陥ってる人が多いのだと思います。

でも、極稀に超人的なマルチタスク能力を持っている人がいます。
その選ばれ人に限り、その限りではありません。

というわけで、往々にして歩きスマホでLINEの返信など効率が悪い行為をしていると

「私は仕事ができない人間です」と周りにアピールしてるようなもの

と考えると、歩きスマホが減って良いんじゃないかって思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

投稿ボタンを押してからコメントが反映されるまでかなり時間がかかる場合があります
何度もクリックせずにしばらくお待ちください

Home > > 歩きスマホするやつはバカか天才かどちらか

Page Top